FC2ブログ
幼児教育、小学生のお勉強を科学する
塾に通わせることなく、自分の娘を名門幼稚園に入学させた元伸芽会講師が、幼児教育と小学校の勉強法を説明
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小学校入学前のひらがなの理解度
久々の投稿です。
 
6月に転職していて、先週金曜日に大きなプロジェクトが終了し、少しは気持ちの余裕が出てきました。何度も転職をしていますが、やはり自分のペースや自分のゆとりを持つまでには時間が掛かるものです。

ところで、健忘録的にこのサイトでは、僕が見つけたデータを載せていたので、それを復活したいと思います。

今回は、『小学校入学前のひらがなの理解度』です。 以前にも違うデータを取り上げましたが、今回は小学館の『入学準備小学一年生』の調査なので、全国区に渡る調査データだと思われます。

つづきはこちら
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

よく寝る子は成績がいい
「よく食べて、よく寝ないと背が伸びないよ」 小さい頃、よく言われた言葉です。 子供ながらに、どことなくウソくさく感じていました。 ご飯を残さず食べさせる、また早く寝させるために、親が子供が価値 を置いている『将来の身長』をダシにしているように感じたからです。 (ちょっと、ひねくれていましたね(苦笑))

でも、この言葉に似た「よく寝る子は成績がいい」は、統計的に証明 されているようです。 

つづきはこちら

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

就学前の「ひらがな」習得率
京都市立永松記念教育センター研究課研究員の村井千種さんが平成13年4月13日に実施した調査(対象37名)によると、就学前のひらがな習得率は、次の通りです。

1文字     2文字     3文字
読み:95%  読み:63%  読み:55%
書き:26%  書き:13%   書き:13%

サンプル数が少ない点、また京都市のみの限定的地域の調査という点で、このデータの信用性を疑問視することは簡単です。しかし、

つづきはこちら

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

毎日朝食をとる子供は、ペーパーテストの得点が高い!?
国立教育政策研究所が実施した「平成15年度小・中学校教育課程実施状況調査」(調査対象:小学生 約21万1千人)によると、毎日朝食をとる子供ほど、ペーパーテストの得点が高い傾向にあるようです。 実際のデータでは、小学5年生の国語で、次のような結果になっていました。

 つづきはこちら

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。