FC2ブログ
幼児教育、小学生のお勉強を科学する
塾に通わせることなく、自分の娘を名門幼稚園に入学させた元伸芽会講師が、幼児教育と小学校の勉強法を説明
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本にいながらにしてバイリンガル!? 2
また会社の方の話です。
この人もやっぱり日本にいながらにして、バイリンガルを実践している人です。Bさんと呼ぶことにします。ちょっとだけこのBさんが僕たちと違うのは、子供をインターナショナルスクールに入れているのと、USの大学を卒業していることだけです。

ちょっとではなく、かなりの違いですね(笑)

でも、Bさん、お子さんをバイリンガルにするために努力をされています。BさんもAさん同様に、家ではお子さんと話す時は英語だということです。Aさんと違うのは、1時間ぐらい英語で話していると疲れて日本語になってしまうことだそうです。1時間もしゃべれれば十分だと思うのですが、Bさんに言わせると「まだまだ」だそうです。

もうひとつBさんがやっていることがあります。これは僕たちでも強い意志さえもったら出来ることです。

日本語のアニメを一切見せてないそうです。契約しているスカパーか何かのCS放送で英語のアニメのみを見せているそうです。なので、Bさんの子供は「アニメは英語でしゃべるものだ」と思い込んでいるそうです。たまにチャンネルを変えている際に日本語のアニメが映ってしまうこともあるそうですが、お子さんが5歳のためか、まだ騙せているとのことです。

すごい人はいるものです。

ちなみにAさんもBさんもUSの在住経験があるのですが、会社の他のメンバーもみんな在住経験があることが判明しました。顔は日本人でも、みんな英語ペラペラです。僕だけ英語で四苦八苦しています。30代の僕ですが、英語力はまだ上がるのでしょうか? 

今日も会社のホームページを作成する会社と英語メールでやり取りしました。日本語の倍以上、時間がかかっちゃいます・・・ ちなみに、作るサイトは日本語のみなんですが、英語でやりとりをし、0から日本で作った英語のコンテンツを翻訳してます・・・ なんかな~ って感じです。


バイリンガルの話から愚痴になってしまいました。
ごめんなさい
でも、子供に使える英語を教えるためには、在住経験のある人たちでもここまでして教えています。僕たちネイティブジャパニーズが頑張っても・・・なんて弱気になってしまいます。とりあえず、尾崎家は、DWEも挫折したので、残るは高校になったときに留学させるかという選択肢ぐらいです。

お金稼がなきゃ!

ーーーーーーーーーーーー
ブログランキングに参加しています。 

『頑張れ、尾崎! 娘の留学資金を稼ぐために外資で英語力を磨け!!!』

と、とりあえず応援はしてあげようという方は、クリック!!

ポチっと↓

人気blogランキング投票
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:バイリンガル子育て - ジャンル:育児

日本にいながらにしてバイリンガル!?
つい先日、僕は転職したのですが、そこの会社は社長が外人であるため、社内の英語はすべて英語というルールがありました。少々は英語はできる僕ですが、正直、すべて英語というのは初めてのケースで初日は戸惑いました。

同じ日に入社されたAさんにそのことを聞いてみると、「ま~なんとかなるでしょう」と気楽な様子。Aさんの英語レベルを聞いてみると、USでマスター(修士)を取得し、大学で講師として教鞭もとっていたとのこと。滞在年数は8年。

「そりゃー、なんとかなるわな~」と思いながら、同期入社(?)の仲でいろいろな話をしていると、この人の子供の話になりました。彼の子供は、現在5歳で、幼稚園の年長。日本語に馴染めず、家では英語で会話をしているとのこと。本名は○一郎(○はある漢字)なのだが、Johnnyと呼んでいるとのこと。

「そりゃ~、海外が長いと仕方がないわな~」と思って聞いていると、な、な、なんと、Johnnyは日本に帰ってきてから生まれたため、海外では生活をしたことがないとのこと!!!!

このAさん、子供に英語を覚えさせるために、彼と話す際には英語しか話さないという徹底ぶり! ちなみにAさんは、頭はいいが、生粋の日本人。ちょっと熊本訛りが残る40台前半の方。

凄すぎる!!!
Aさんと僕の英語力は比べ物にならないのは分かるが、それにしても、子供との会話はすべて英語とは、ここまでくるとアッパレです。


ちなみに、僕がDWEを持っているのを話すと、是非見てみたいというので貸してあげました。絶対、必要ないと思うのに、見てみたいのだそうです。不思議な人です。

あ、もうひとつちなみに、Aさんの奥さん、英語全然出来ないそうです。でも、「8人分のケーキを3時に届けて」というコミュニケーションは成立してしまう特技をお持ちとのこと。Aさん自身も驚いているとのことです。

僕としては、この家族の存在に驚いています。Aさんにバーベキューに誘われましたが、その際には僕はJohnnyと英語で話さないといけないのでしょうか? ちょっとブルーです・・・

ーーーーーーーーーーーー
ブログランキングに参加しています。 

『すごい人もいるもんだね~!』

と、ただただ感心された方は、クリック!!

ポチっと↓

人気blogランキング投票
FC2 Blog Ranking

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ピグマリオン効果
ピグマリオン効果 【意味】期待することで相手もその期待に応えるようになることを指す この言葉、ご存知の方も多いと思います。 『ん!? 聞いたことあるような、ないような・・・』 と思われた方のために、このエピソードを説明しようと思います。 エピソードを聞けば、思い出しますよ。きっと。

つづきはこちら

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。